ボディーガード社労士ブログ

クライアントを命がけでお守りする「ボディガード」の様な社会保険労務士を目指し、精神、脳、身体を日々鍛錬しています。

*

4月からの給料額が変わりますよ!

   


こんにちは!油田です。

今日はショートブログです。というかお知らせです。

雇用保険と社会保険に変更があります。

*雇用保険はまだ確定ではないですが、ほぼ決まりと言う事を聞いています。

久々に社会保険労務士っぽい事を書きます(^^)

 

変更が確定しているもの

社会保険に加入されている会社さんは要注意です。

健康保険の負担額が3月分から変わります。

既に会社には通知が届いていると思います。

 

健康保険の負担額の変更は3月分からなので、

4月納付からの変更になります。

会社さんも従業員さんもお気を付けください(^^)

 

社会保険労務士が関与している会社や、

常に厚生労働省や日本年金機構のホームページをチェックしている会社さんは

健康保険の負担額が変わることは既にご存知だと思います。

 

そうでない会社さんはどうしているんだろう?

届いた封書をしっかり確認しているのでしょうか?

助成金だけで関与させていただいている会社さんでありました。

社会保険料が数年前のまま控除されている事。

 

あと健康保険の負担額は都道府県によって違います。

そのあたりも要注意です(^^)

以前「うちの会社は社会保険とかは完璧です!」と仰られていた会社さん。

大阪の会社ですが岡山の健康保険料額を従業員さんから控除していました。

 

 変更の可能性があるもの

雇用保険料の負担が変わるかもです。

今までよりも皆さんの負担が減ります。

雇用保険料は全国一律です。ただし事業の種別によって少し違います。

 

農林水産・清酒製造、建設の事業以外の職業の場合、

会社は今まで従業員さんの給料の総額に0.5%を掛けて出てきた額を

雇用保険料として控除していたと思います。

 

変更が決まれば4月から0.4%の負担に変わりますので要注意です(^^)

雇用保険料率の改正。ちなみに今日現在ではまだ確定していません。

改正が確定したら厚生労働省やハローワークのホームページでお知らせするそうです。

 

雇用保険は僅かですが負担額が減ります。

負担額が減るはずなのに、前までと同じように給料から控除されている。

トラブルが起こる可能性がありますので特に要注意ですm(__)m

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on Tumblr

 - 助成金, 労働保険, 社会保険, 社労士の日常 , , , , , , , , , ,